先日滝川クリステルさんとの結婚・妊娠を発表してなにかと話題の小泉環境大臣。
17日の福島県の町長との会談後の記者会見の内容が「ポエム」だと話題です!!!
町長と会談で、2045年度までに、除染廃棄物等を一時保管する中間貯蔵施設から県外に運び出す方針を打ち出しました。ここまではよかったのだが…
会談後、最終処分場の検討が進んでいない現状と見通しについて具体策を問われたときに…
「私の中で30年後ということを考えた時に、30年後の自分は何歳かなとあの発災直後から考えていました。だからこそ、私は健康でいられればその30年後の約束を守れるかどうかの節目を見届けることができる可能性がある政治家だと思います。だからこそ果たせる責任もあると思う」
と自身の政治家としてのビジョンを語り、「この30年の約束もその思いで、ライフワークだと言ってきたことをしっかり形にするために全力を尽くしたいと思います」と発言しました。
3回ぐらい読み返しました。 っが…
何言ってるわかりませんでした。
Twitter上では下記のような雰囲気満点の画像が作成される始末…

でも。。。「何を言っているのかわからない」っというのは、政治家としてはとても大事という記事をみかけました…
どういうこと???と思ったんですが。
その時点で「回答」出来ない質問の場合、具体的なことを言ってしまうと、後で「約束をを守れていない」など指摘される可能性がある。
人を惹きつけることを言うが、中身がないといいうのは政治家にとって必須という内容でした。
まぁ。確かに…と思ってしまいました。
「福島県民の皆さんとの約束だと思っています。その約束は守るためにあるものです。守るために全力を尽くします」という発言もあったが…
よく見てみると… 守るために全力を尽くすが… 「約束を守る」とは言っていない…
某新聞社が実施した世論調査によると…
小泉進次郎大臣は「次の自民党総裁にふさわしい」という問いに対して22%から支持。
石破茂議員(62)や河野太郎防衛大臣(56)、菅義偉内閣官房長官(70)を差し置いてトップだったそうです。
将来の総理大臣候補であることは間違いないですし、今後も頑張って欲しいです!!!
Twitterフォローをお願いします
コメント