【悲報】HUAWEI P30 lite 発売延期…

スポンサーリンク

何かと話題のHUAWEI P30 lite!!!

2018年コストパフォーマンス最強だった、HUAWEI、P20 liteの後継機種であるP30 liteが発売、予約間近であったが米中の問題により、 P30 lite を含め、P30関連のモデルについて、大手3キャリアの予約・発売の延期が発表されました… ( 大手3 キャリアだけでなく、各社MVNOも予約などの延期が発表されてますね…)

米国の禁輸措置に関する、グーグルのAndroidサポート停止などが焦点…とのことで、

「安心してお客様に販売できる状況かどうか影響を確認中のため、発売の延期を決定した」
「端末を提供するからにはお客様に安心して使ってほしい。現状確認が取れない限り提供は難しい」各社と発表があり、延期などの対応になってしまいました。

今の私のメイン端末は、このHUAWEIのP20 liteを使用しており、P30 liteが発売されれば購入を考えていただけに…非常に残念です。

まず・・・簡単に、HUAWEIのP30 liteを説明すると…

HUAWEIの新型スマートフォン「P30シリーズ」の廉価モデルで、非常にコストパフォーマンスが高いモデルとなっております。スペックは下の簡単に記載ました。

今回の端末のポイントはなんといってもトリプルカメラです。

公式サイトに、「顔のつくりは人によって様々。ファーウェイのAIを活用したセルフィー技術は、あなたの顔の形やタイプに合わせてセルフポートレートの際に美しく調整します。あなたの輪郭の特徴をマッピングして、美しい表情で撮影するためにカスタムアルゴリズムを作成します。」と記載されており、AI技術を搭載していることがわかります。

バッテリー容量も3340mAhとなっており、P20 liteが3000mAhだったので、少し改善されております。 基本性能もメモリ 4GB、ストレージ 64GBとまぁまぁなスペックで、ディスプレイは2312×1080液晶でベゼルもせまい。

廉価モデルでは、マイクロUSB端子のモデルが多いが、このP30 liteはType-C端子を搭載している。搭載SoCはHiSilicon製「Kirin 710」とミドルレンジなっているので、ゲームをバリバリしたいという人向けではないのかもしれない。

しかし、3万円台だ購入可能な端末としては、やはりコストパフォーマンスが高いといえる。

このまま…ずっと予約・発売が延期っということはないと思うので、受付再開・追加の情報を待ちたいと思います。

Twitterフォローをお願いします

コメント